MENU閉じる
名古屋大学公式サイトへ
ホーム » KMIについて » 所長あいさつ

このたび、素粒子宇宙起源研究所(KMI)所長を拝命することとなりました。ここで、一言ご挨拶申し上げたいと思います。

KMIは、物質と宇宙の根源の探究を目指して、2010年4月に益川敏英機構長の下に発足、2018年からは小林誠先生が機構長を引き継ぎました。名古屋大学の支援を受け、理学研究科、多元数理科学研究科、宇宙地球環境研究所とも連携し、全学の関連研究者が協力して、宇宙と素粒子、理論と実験・観測の連携を特徴とする研究を推進してきました。2019年10月からは国際高等研究機構(NAIAS)の下で、名古屋大学の基礎科学のフラッグシップの一つとして位置付けられ、2023年には、新たにフレーバー物理学国際研究センターを立ち上げ、組織を拡充しています。そして、海外への若手長期派遣、海外からの一流研究者の招聘、国際スクールなどの開催も活発に進め、国内外の研究拠点としての活動を展開しています。今後も国際的なプレゼンスのある研究所として、さらに充実、発展させてゆきたいと思います。

ところで、KMIの看板にも使っている絵(写真参照)は宇宙の進化を示すもので、その中に私たちが取り込んでいる色々な研究テーマが記されています。KMIの研究者は、このような素粒子と宇宙にまたがる多くの研究プロジェクトを進めており、そこから興味深い結果が次々に出てくると期待しています。そして、名古屋大学の伝統である最先端の理論研究と高度な装置開発力(ものづくりの伝統)を受け継ぎ、これらの研究をさらに発展させてゆきます。こうした研究を繋ぎ合わせてゆくことで、宇宙の進化の歴史を紐解き、宇宙から反物質が消えた仕組みや、暗黒物質、暗黒エネルギーの正体といった宇宙最大の謎 ― 暗黒宇宙の謎 ― の解明に繋げてゆきます。こうしたエキサイティングな科学成果や研究者たちの興奮を広く社会に発信して共有していただけるようにしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2024年4月
所長 飯嶋 徹