MENU閉じる
名古屋大学公式サイトへ
ホーム » お知らせ » 標準理論を超える新物理探索へ前進!「SuperKEKBプロジェクト」加速器が本格稼働しました

標準理論を超える新物理探索へ前進!「SuperKEKBプロジェクト」加速器が本格稼働しました

2018.03.22

茨城県つくば市の高エネルギー加速器研究所(KEK)で建設が進んでいたSuperKEKB加速器の運転がいよいよ始まり ました。3月21日に、SuperKEKB加速器主リングへの電子ビームの直積が成功し、この加速器を使ったBelle II国際共同実験を主導している名古屋大学の素粒子研究者も、実験が新たな段階に入ったことに大興奮しています。

名大研究者達は、SuperKEKB/Belle II プロジェクトの前身であるKEKB/Belle実験において、B中間子崩壊における粒子-反粒子対称性の破れを測定し、この破れが名大OBの小林-益川両 博士による理論的予言と一致することを確かめました。この成果は素粒子の標準理論を確立する重要な結果であり、両氏の2008年ノーベル物理学賞受賞に大 きく貢献しています。しかしながら標準理論は、宇宙が物質でできていて反物質が見当たらないのはなぜか?や、暗黒物質の正体は何か?といった宇宙最大の謎 に答えることはできません。こうした謎の解明には標準理論を超える新しい物理の発見が必要と考えられています。SuperKEKB/Belle II プロジェクトでは、「重フレーバー素粒子」と呼ばれる b-クォーク、c-クォーク、およびタウ・レプトンの稀な反応過程を精密に調べることで、新物理の高感度探索が可能になります。

飯嶋徹教授(KMI現象解析研究部門長、および重フレーバー素粒子物理学国際研究ユニットリーダー)は、「この新しい実験アイデアの検討を始めてから 15年以上かかってやっとここまで来たが、とてもワクワクしている。実験が始まれば、大学院生などの若手研究者が新しい現象を見つけ、基礎科学を発展させ ることができる。」と語っています。

飯嶋教授が率いる名古屋大学の研究チームは、「TOPカウンター」と呼ばれ る新型粒子検出器の独自開発と建設・運転、KMの高性能コンピュータシステムによる大量のデータを処理手法の開発、新現象発見に向けたデータ解析など、プ ロジェクトの様々な側面で主導的な役割を担っています。

来月には、最初の電子-陽電子衝突が計画されています。

参考:KEKのプレスリリース:https://www.kek.jp/ja/newsroom/2018/03/22/0900/